これまでのまとめ 中古キャンピングカーへ移住!

おはにゃあございます!
いつもブログをみてくれてありがとうにゃ。

キャサリンはいつも我輩に
「ハルさんお日さまが気持ちいいね〜」
「ハルさん、鳥さん達がお話ししてるね〜あれはウグイスっていうんだよ〜」
「あのお花は…」とか…
たくさん話をしてくれるにゃ。

キャサリンが話してくれたこれまでのことを紹介するにゃ。
今回はキャサリンが初めて書くにゃ。
読んでくれるとうれしいにゃ〜。

******************

ケビンとキャサリンは、共通の友だちの音楽イベントで7年前に出逢いました。
一昨年の秋にその会場でふたたびイベントがあり、二人は食事係として参加しました。
買い物や料理、共同作業で急に距離が縮まりました。
そして昨年1月に発作的に結婚。

いきなり結婚してしまい、ケビンは三重、キャサリンは長野で離れて暮らすことに。
お互いに行き来しながら、それぞれ一緒に暮らす準備をしていました。

さてどちらに住もうか。暑がりのケビンは長野に住みたくなった。
キャサリンの暮らす長野の限界集落に住むための準備を始めました。
ケビンが三重に作った四畳の小屋を長野に運んで住もうということになりました。

そして小屋を置くための土地探しが始まりました。
同時にケビンは、愛知の家の売却準備に入りました。
ケビンは三重の小屋からハルさんと愛知の一戸建ての自宅に戻りました。

土地がなかなか見つかりませんでした。
長野の限界集落には住める土地が少ないのです。
土地を見つけることをなかばあきらめかけていました。

10月始めに愛知の家を売りに出したら翌日に売れました。
12月なかばの引き渡しが決まりました。
次の家を見つけないといきなりホームレスになるという危機に陥りました。

能天気なケビンは家の売却で世話になった不動産屋と呑みに出かけました。
その帰り道、酔っ払ったケビンは閃いたみたい。
「キャンピングカーを買ってそこで暮らそう!」
夜更けにもかかわらずキャサリンは電話口で告げられました。

キャサリンには、以前から夢がありました。
軽トラに小さな小屋を乗せてキャンピングカーを作り、自然の中で自由気ままに生きていこうと思っていました。
ケビンの提案に二つ返事で賛成したのでした。

「ケビンと結婚して本当によかった」
とあとで我輩に話してくれたにゃあ。

展示場やネットでキャンピングカーを探しました。
大きなベッド、シャワーとトイレが最優先の条件でした。
あと、ゲスト二人が泊まれるスペースもあれば。
1週間ほどで希望の物件が予算内で見つかりました。
ほとんど中古市場に出回ってないキャンピングカーでした。
多少気になるところには目をつむって契約を結びました。

12月なかばの家の引き渡しとほぼ同時に納車される予定になりました。
あくまでもケビンのいつもの楽観的予想(笑)

愛知の家にあるものを断捨離し、12月なかばに無事に家を引き渡しました。
しかし、キャンピングカーは納車されませんでした。
まだ改装がすべて済んでいないということでした。

ホームレスになったケビンは我輩を連れてキャサリンの住む長野の借家に転がり込んだにゃ。

そして1月初めになってもキャンピングカーは納車されませんでした。
今度はエンジントラブルだということです。
予定していた鳥羽の牡蠣小屋への出稼ぎに行けなくなりました。
連日雪の降る長野に足止めされたのでした。

さむ〜い長野に1ヶ月も足止めされ、一日のほとんどをコタツで暮らしました。
やっとキャンピングカー屋さんからの連絡がありました。
キャンピングカーを用意できたということでした。
2月1日に引き取りに行くことになりました。

我輩はずっとコタツにいたかったにゃあ。

その朝、家財道具一式をトラックに積み込み出発しました。
半日かかって愛知県のキャンピングカー屋に着きました。
到着してみたら!
代車を用意したのでそれで出稼ぎに出発してくれということでした。

購入したキャンピングカーはまだ一部内装工事が済んでいませんでした。
しかたなく荷物を代車に積み込み、1ヶ月遅れで鳥羽の牡蠣小屋へ向かいました。

代車とはいえ楽しい出稼ぎ生活でした。
牡蠣が大好きな二人は、毎日まかないの牡蠣をたらふく食べました。
鳥羽の牡蠣小屋の人たちは親切で優しくしてくれました。
3月なかばまで、出稼ぎ生活を満喫しました。

車嫌いだった我輩は車の移動にもすっかりなれたにゃ。
暖かい運転席での日向ぼっこは最高だにゃあ。

キャンピングカーの納車が3月14日に決まりました。
キャンピングカーを引き取りに鳥羽をあとにしました。
愛知のキャンピンガー屋で代車から自分たちのキャンピングカーに荷物を積み替え長野へ戻りました。

*詳しくは
ブログ第1話「キャンピングカー納車」
http://haruvanlife.com/archives/1
第2話「キャンピングカー納車までの長い日々」
http://haruvanlife.com/archives/28

ひと休みして後半も読んでくださいにゃ。

*****************

自分たちのキャンピングカーに乗り、無事長野に戻りました。

がしかし…
ケビンが荷物を持ってステップに上がった途端「バキッ」といういや〜な音。
キャンピングカー全面改装工事の前兆だったとはこの時は思いもしなかった。

もともと収納スペースやキッチンなどは作り直す予定でいたケビン&キャサリン。
リフォームを進めていくうちに、納車前に新しく貼られた壁紙やカーペットの下の木材がほとんど腐ってボロボロでした。
もう使われていない不要な機器や配線が次から次へと出てきました。
表面だけきれいに改装されていたことがわかってしまいました。

想像を超える内装の痛みぶりに二人は「全面的改装工事」を決意しました。
6月始めには旅の音楽家の友人の東北・北海道ツアーに同行することになっています。
期日までに間に合うのか…ハラハラ・ドキドキしながら改装工事は進みます。

*詳しくは
第3話「Arcobaleno号の紹介です〜」
http://haruvanlife.com/archives/62
第4話「築25年のキャンピングカーの現実 DAY1」
http://haruvanlife.com/archives/115
第5話「キャンピングカー改装工事 DAY2 DAY3 DAY4」
http://haruvanlife.com/archives/149
第6話「キャンピングカー改装工事 DAY5 DAY6 DAY7」
http://haruvanlife.com/archives/168

改装工事を進めつつ、材料の発注、設計、電気工事に水道工事…
なんでも一人でやらなければならないケビン。
そんな最中にも愛車のサニトラの修理をし、材木の受け取りに向かいました。
サニトラを修理した時にケビンの「秘技!腹ジャッキ」を初めて目にしました。
ビックリするやら可笑しいやら。

そんなケビンをスゴいと尊敬して惚れ直したらしいにゃ(笑)

*詳しくは
第7話「キャンピングカー全面改装工事 DAY8 DAY9 DAY10」
http://haruvanlife.com/archives/236

キャンピングカー全面改装工事中は、四畳の小屋での仮住まい。
この小屋は、昨年の秋に三重から長野に運ばれていました。
ゲストが泊まれる小屋を探していた先輩移住者の若者にケビンが譲ったのでした。
そこのゲストハウスをお借りして住むことになりました。

キャンピングカーの内装は床も壁も全て取り除かれ車輪が丸見えの骨だけの状態になりました。

*詳しくは
第8話「キャンピングカー改装中の仮住まい」
http://haruvanlife.com/archives/254
第9話「キャンピングカー全面改装工事 DAY11 DAY12 DAY13」
http://haruvanlife.com/archives/271

計画という言葉をお母さんのお腹に忘れてきたケビン…
心配性なケビン…
なんでも器用にこなすケビン…
色々やらかすケビン…
ブログのネタにわざとやっているのかと思うくらい(笑)…

キャサリンは、一人でいるときも生かされていると幸せを実感していました。
でもケビンと出逢って結婚して、それが倍以上になりました。
美味しい料理を食べた時…
美しいものに触れた時…
その体験を共に観(かん)じて分かち合える。

ひどいキャンピングカーをつかんで落ち込んだと感じる方もいるかもしれないけど、このArcobaleno号を自分たちの手で甦させられることに幸せを感じています。

最近とても幸せそうにしているキャサリンだにゃあ。
自分でつくることができるものは自分で造り、ゆっくり丁寧な暮らしがしたかったキャサリン。
今は出発までの期日がせまっていて、忙しかったり、時々すれ違うこともあるけれど、
ケビンとの生活は毎日新らしくて面白いっ!
結婚して本当に幸せ!
ってキャサリンが話していたにゃ。

以下、その後のブログ記事紹介にゃ。

第10話「キャンピングカー大規模工事 DAY14」
http://haruvanlife.com/archives/313
キャンピングカーから出たゴミを処分場へ。冷蔵庫のない生活でのお肉の保存法と調理法。

第11話「キャンピングカー大規模改装工事 DAY15 DAY16」
http://haruvanlife.com/archives/339
お爺さんとお婆さんは川に洗濯へ?

第12話「キャンピングカー大規模改装工事 DAY17」
http://haruvanlife.com/archives/365
いよいよ内装工事がはじまった。

第13話「キャンピングカー大規模改装工事 DAY18」
http://haruvanlife.com/archives/379
床の断熱材

第14話「キャンピングカー大規模改装工事 DAY19 DAY20」
http://haruvanlife.com/archives/403
床板をはる

第15話「キャンピングカー大規模改装工事 DAY21」
http://haruvanlife.com/archives/413
ケビンが踏み外したステップが匠の技で蘇る!

第16話「キャンピングカー大規模改装工事 DAY22 DAY23」
http://haruvanlife.com/archives/449
壁と天井の断熱材貼りと前方部分の加工。

第17話「キャンピングカー大規模改装工事 DAY24 DAY25」
http://haruvanlife.com/archives/449
屋根工事Part 1 。
キャンピングカーに冷蔵庫がやってきた!

第18話「キャンピングカー大規模改装工事 DAY26 DAY27 DAY28」
http://haruvanlife.com/archives/511
屋根の防水工事とベットルーム制作。
三重からの怪しい隊長の訪問!

第19話「緊急速報!!!」
http://haruvanlife.com/archives/519
あの人気YouTubeにケビン&キャサリン登場⁈

第20話「トラブル発生!キャンピングカー改装工事 DAY29 DAY30」
http://haruvanlife.com/archives/553
ベットルーム完成。
借り小屋からの引越し。
キャンピングカー生活の様子。

第21話「灼熱のペンキ塗り キャンピングカー改装工事 DAY31 DAY32」
http://haruvanlife.com/archives/601
屋根遮熱塗料の下塗りと上塗り。
電気工事。
トイレ兼シャワールームの制作。

******************

最後まで読んでくれてありがとうにゃ。
キャンピングカーの改装工事のために借りている場所を6月2日までに撤収しなければならなくなったにゃ!
それまでに東北・北海道ツアー出発準備を終えられるのか…
今後もハラハラ・ドキドキにゃ。
次回もお楽しみににゃ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました