灼熱のペンキ塗り キャンピングカー改装工事 DAY31 DAY32

おはにゃあございます!
あついですにゃあ。
北海道で39度!
夏は涼しい北海道で過ごすという我々。
このまま暑くなったらどうなるんかにゃあ。
いつもは涼しいはずの長野県信級もどえりゃあ暑いにゃあ。
ケビンとキャサリンは今日も行く!

******************

雨漏りは直った、はず。
ゴムシートは雨には強いが紫外線に弱い。
ペンキを塗って保護する必要があるのだ。
下塗り用のペンキをゴムシートに試し塗り。
塗装作業当日の朝に試し塗りをするところがやっぱりケビン。
10日ほど前にペンキはアマゾンから届いていたのになあ。

今回使うのは遮熱塗料。
赤外線を反射して遮熱できるという。
実験結果もあとから載せるので最後まで読んでね。(笑)

まずは養生。
塗らないとこにペンキが垂れても良いようにポリエチレンシートを貼る。

キャサリン、お前もか!
先端から並んで塗ろうと言ったらキャサリンがしり込みする。
どうしたのと聞くと、怖いという。
キャサリンも高所恐怖症だったのだ。
私もかなりの高所恐怖症だが、輪をかけて怖がる。
どうしてそんなとこにいけるのって聞くから
男にはやらねばならぬ時がある!っ答えといた。
二人の間に万一子供が生まれたらどんな怖がりな子供になるのか、みてみたい気もする。(笑)

怖いふちっこと細かな隅っこをケビンが先行して刷毛で塗る。
安全で広いところをキャサリンがローラーで塗っていく。
キャサリンは怖くて膝をついたままズリズリと移動しながら塗る。
ケビンが動くと車が揺れるので動かないでと言う。
途方にくれるケビンであった。

30分ほどで一回目の下塗り完了。照り返しが強く長時間の作業は無理。二回目を夕方にすることにして屋根から撤収。

続いてシャワールーム兼トイレの制作に移る。
オーニングの日陰で次の作業をする。
キャサリンが防水パンを掃除する。
解体のときに外しておいたままだったので残っていたコーキング材をはがす。
そして洗う。

ケビンが書いた図面。
笑笑笑。
本人は機械工学を習って製図は得意だったという。
だけど本人以外誰も理解できない図面。
設計、部材調達、施工、使用も全部本人なのでわからなくても誰も困らないよね。
書き出されている部材表らしきものに従って部材を加工していく。

床に防水パンをのせると、座りが悪い。
排水口付近が平らでないのが原因。
ルーターという工具を取り出してきて削る。

床面を5ミリほど削りガタツキを直した。

カンパ~イ!
お昼の休憩にビールで体を冷やす。
軽い食事をして二時間ほど昼寝しようとした。
だけど熱くて眠られない、と思った。
塗装のため塞がれている天井換気口をうらめしくを見つめていたケビン。
しかし三分後にはすっかり眠りコケていた。

涼しくなりかけた16時から作業再開。
トイレ兼シャワールームの部材がほぼできた。

二回目の下塗りを済ませて、乾くのを待って上塗り。

一回目の上塗り完了。
二人の大好きな緑色。
屋根以外も緑色にする予定だがこの色はないな。
屋根は見えないからこのままにしておくけど。
ボディーは遮熱塗料を塗ってから好みの色を塗ることにする。
塗料屋さんに好みの色のペンキを作ってもらおう。
これは秋に作業する予定。

翌朝暑くなる前に二回目の塗装。
キャサリンが実家の母さんに会いに行くために早朝に駅まで送っていった。
長期の旅行の前に顔を見せに行ったのだ。
ケビン一人の作業。
ちょっとさみしい。
すごくさみしい。

お次は電気工事。
走行充電とソーラー充電を自動で切り替える装置に入れ替える。
写真左の走行充電器はキャンピングカーについていたものだ。
が、壊れている。前回の試運転が終わり取り外すときにショートさせたらしい。
壊れたついでに新しい高機能のものに交換する。

作業はまずメインバッテリーからの配線を外す。
多分前回はこれをやらずにショートさせたと思う。
新しく買ったのを壊すと立ち直れなくなるので慎重に。

配線が終わった。
祈る気持ちでエンジンを掛ける。
正常に動作!
リモコンもちゃんと表示される。
本体はベッドの床下に配置。
リモコンは見やすい車内の壁に設置する予定。
これは後日の作業。
ソーラーパネル250W 160センチ×100センチを二枚は屋根にのせる。
これも後日の作業。
ようやく電源設置の目処がついた。

メモ 興味ない人は飛ばしてね。
使用機器
走行充電器 クレシード SJ-202
リモコン クレシード SJR02
チャージコントローラー EP SOLAR Tracer-1215BN 150V 520W
リモコン EP SOLAR MT50
ソーラーパネル シャープ製250W 二台直列
バッテリー GS YUASA PRN130F5 二台直列 96Ah(5時間容量)
デサルフェーター 宗平技研 DSC-012 × 2個

この小さな装置はバッテリー寿命を延ばすという装置。
寿命の大敵サルフェーションを除去するというもの。
効果はある、と言われているけれど試してみないとわからない。
だから付けている。
3年後にバッテリーがピンピンしていたらうれしいな。

デサルフェーターという商品として発明家が売っています。
おっちゃんが発明した消費電流2.5mAというすぐれもの。
会ったことないけどサイトの文章からおっちゃんとわかるのだ。
なんと特許も取っている!
興味のある方はこちらからどうぞ。
宗平技研
https://munehira.com/dc-dc/index.html

おっちゃん高齢そうだからメインバッテリー用のも買っておこう。

遮熱塗装の効きをテストしてみた。
塗ったものと塗らないものを用意して同じ場所に朝から放置。
12時ころに裏の温度を測ってみた。

塗らないのは60.8度。塗ったのは57.2度。
うーんとっても微妙。

お昼ご飯は冷たく冷やしたワイン。
キャサリンがいないから豆腐切っただけ、レタスちぎっただけ。(笑)
そしてお昼寝タイム。

お昼寝をしていたら来客が。
北海道から来られたかた。滞在中の住まいは私が住んでいた小屋なのだ。(笑)
コーヒーでおもてなししながらお話を始めた。
共通の趣味がコーヒー、お茶の焙煎、猫。
好きなカメラはFUJI FILMと同じ。
話が尽きない。
そのままワインに移行して夜がふけるまで飲み会。
こういう出会があるから仕事はサボっていいのだ。

******************

今日も最後まで読んでくれてありがとにゃ。
我輩はケビンが置いてくれた換気扇の風で気持ちよく昼寝したにゃ。
ケビンはすぐサボる、スキあらばサボる。
人が好きで、話が好きで、お酒が好きで、寝るのが大好き。
キャサリンが甘やかすからいけないんだにゃ。
残りの人生楽しむって決めたから許すしかないのかにゃ。
キャサリンと相談してみよっとにゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました