キャンピングカー大規模改装工事 DAY21

おはにゃあございます!
床貼りは無事終わったにゃあ。
ケビンとキャサリンは6月の東北・北海道旅行への出発に向けて計画をたてたにゃ。
感心感心だにゃ。
連休前半の雨も上がり良い天気だにゃ。

******************

作業は順調ではある。
しかしいくら小さいとはいえ、一軒の家の内装と設備を全部剥がして改装するという工事だ。
素人二人がとても二ヶ月ですべて終わらせられるはずがない。
そこで6月の東北・北海道への出発前にやるべき工事を明確にし、各作業がどれくらいかかるかを見積もってみた。
右側の数字は、日付である。

・ステップ作る 502
・換気口取り外し 502
・天井下地掃除 502
・壁の掃除 503
・エンジンルーム壁作る 503
・外壁をフレームに接着 504
・ベッド下収納区画作成 504 505
・壁の断熱材貼り505 506
・ベッド床板作成 506
・ゴミ捨て 507
・材木引取 508
・天井の断熱材貼り 508
・屋根防水工事 509 510
・ソーラーパネル設置 511
・調理台制作 (引き出し含まず)512
・水道工事 514
・電気工事 515
・天井の板貼り516〜517
・壁の板貼り 519〜520
・トイレ 520 521 522
・ベッドルーム仕切り壁 522
・ベッドルーム棚 523
・バンクベッド床 524 525
・冷蔵庫設置 526
・トイレ換気扇取り付け 526
・道具入れ補強 528
・かたづけ 529

わははは、こんなにある。
笑うしかない。(笑)
ちなみに積み残し作業もある。

・調理台下の引き出し
・ダイネットのテーブルと椅子
・湯沸器の設置、配管
・サブバッテリー増設
・エアコンの設置

屋根のあるキャンプ生活だと思えば快適なのだ。
まあなんとか旅行はできる。
はず。(笑)

天井の清掃工事が完了!
一日中上を向いての厳しい作業であった。
キャサリンは夜になって体のあちこちが痛みだした。

ゴミもこんなに出た。

外壁とフレームを接着した。
外壁がフレームから剥がれてしまっていた場所があり、外壁がほわ~んと外に膨らんでしまっていた。
高速走行すると(そんなに速度は出ないが)バタバタ振動して破損してしまう恐れがあった。
外壁に窓が取り付けてあるので最悪の場合、窓も飛んでいってしまう。
強力な接着剤で貼り付けたところ、ガッチリと固定できた。

外側からはネジ止めをして、接着を確実にした。
ここは、もっと頭の大きなネジに交換する予定。

出入り口にはステップを作らなければならない。
床下にぽっかり空いた穴も塞がなければならない。

床下の空間を仕切る壁ができた。
贅沢にひのきの節なしの美しい板を使った。
なぜに?
長さが70センチしかなく製材所で売れ残っていた無節の床板をたくさんもらったからである。
人が乗り降りするステップは丈夫に作らなければならない。
しかし、下から支えるものがないので上から吊るしかない。
床板は暑さが15ミリあり丈夫なのでそれで構造を作ったのである。

ここで一つ難題が。
地面からステップまでは40センチある。
そしてステップから床までも40センチある。
登るときは力をいれればなんとかなる。
問題は降りるときだ。
40センチの連続二段降りは危ない。
ちなみに家庭の階段の段差は約20センチである。
建築基準法では23センチ以下と定められているのだ。

ケビンが手を止めて瞑想に入った。
ピコーン!
三秒で瞑想から戻ってきた!
早いでないか!
説明がメンドウなのでいきなり出来上がり写真をどうぞ!

あまりに素晴らしいのでいつもより写真を大きく載せました。(笑)
ケビンが三秒で思いついた作戦は、室内側のステップを二段に分けること。
こうすれば一段、二段と降りて、最後に地面に40センチの段を降りればよい。
最後に転んでもそこは地面である。
膝を擦りむく程度で済むはずだ!(笑)
もう一つ素晴らしいところがあるのだ。
これもいきなり写真でどうぞ!(笑)

なんということでしょう!
匠はステップの下を下駄箱にしていたのでした!
しかも右のステップは蝶番(ちょうつがい)ではね上げられるようにする予定。
掃除もしやすくするのだ。

ステップを作るためにでた端材。
ちょっと多すぎじゃないかという苦情は受け付けません!
お湯を沸かす燃料に無駄なく使いますので。(笑)

******************

最後まで読んでくれてありがとうなのにゃ。
キャサリンの体の痛みが心配だけど、若いから大丈夫だとおもうにゃ。

我輩は爪切りはきらいだにゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました