北海道でも学校マルシェのお手伝い!

おはにゃ〜ございます!
家来たちはずいぶん更新をサボったもんだにゃ。
やっと西興部(にしおこっぺ)編にゃ。
西興部は自然も人も本当に素晴らしかったにゃ。
毎日が楽しすぎてブログ書くことをすっかり後回しにしたにゃあ。
今回もキャサリンが頑張って書いたにゃ。

******************

みなさんは前に書いたソフトクリームの事は覚えているでしょうか?
北大のソフトクリームは美味しすぎた…
私たちの次のミッションは、美味しさの秘密を探ること。
ソフトクリームに使われている牛乳はどこから来ているのか。
牛さんたちに会いに行く。
牛さんたちが住んでいるところを見に行く。
牛さんたちを世話している人たちに会いに行く。

前のソフトクリームの記事はこちらから。
「北大のソフトクリームはうんまいぞ!」
http://haruvanlife.com/archives/970

このソフトクリームは札幌にある北大内の「ぽらす」で食べられる。
さっちゃんが経営する北大博物館にあるカフェだ。

さっちゃんは、大きくて重たいソフトクリームの機械を手に入れた。
その機械を西興部に運び、次の土日で開かれるイベント会場でふるまうという。
今のところこのソフトクリームは北大のさっちゃんのカフェでしか食べられない。
なにせ西興部から札幌までは250キロもある。
東京から神奈川県を超え、静岡県を横断し、愛知県に届く距離だ。
西興部では限られた人しか食べていないことを気にしていたさっちゃん。
機械を手に入れ、それを現地に運んでみんなに食べてもらう。
魔女さっちゃんの素晴らしい計画に私もケビンも協力したくなった。
私達はそのイベントでソフトクリームを作ったり配ったりするお手伝いをすることになった。

イベント会場の「ゲストハウス GA.KOPPER」に集合。
私達は宗谷岬から名寄、士別、下川を経由して西興部に着いた。
このゲストハウスは廃校になった小学校を利用している。
木造平屋の素晴らしい建物だ。
校庭には青々と芝生が生えている。
詳しくは http://kopper.blog.jp/でどうぞ。

コッパーさんこと浅野和さんが運営している。
写真左の方。
冒険バイク野郎でその世界では有名な方らしい。
ちなみに西興部に住む人たちのことを「ニシオコッパー」と呼んでいる(笑)

昨日の時点でソフトクリームの機械はイベント会場の電源では使えないことがわかった。
ソフトクリームの機械は100ボルトの電源では使えず、
3相200ボルトの大きな機械を動かすための電源が必要だった。
さっちゃんの動きは素早い。
会場からほど近い道の駅に電源があり、調理室を使えるように朝までに調整していた。
そこでソフトクリームを作りイベント会場に運ぶことになった。

電源につないで運転を開始したがエラーが出た。
取扱説明書で確認してみると、冷却水が来てないという。
えええ〜!
水冷式だったんだ!
問題は電源だけではなかった!
冷却するために水道につないで水を流す必要があった。
今日はソフトクリーム出来ないのかと一瞬頭をよぎった。

ケビンが「水道の部品持ってるかも」とさっちゃんに言った。
3日前にアルコバレーノ号の水道工事をしたときの部品が余っていた。
ケビンはアルコバレーノ号に走った。
戻ってきたケビンの手には水道に繋ぐための継ぎ手が2つとホースがあった。
これで水道とつなげる。

魔女さっちゃんと書いたが、さっちゃんはいつもこんなことを起こしている。
なにかことを起こすと仲間が集まり、力を合わせて成功にこぎつけてしまう。
仲間はそれを何度も目の当たりにして、いつしか「魔女」と呼ぶようになった。

機械がようやく動き出した。
ケビンが早速ソフトクリームを巻く。

ウ~ン、上出来!
なんど食べても美味しいソフトクリーム!

私達は出来上がったソフトクリームをイベント会場に届ける運び屋になった。(笑)
およそ30分おきにソフトクリームを運んだ。

昼間は忙しく動き回った私達は夜のライブを楽しんだ。
昨日下川町で会ったばかりのクリさんは、一番最後に登場した。
フラメンコギターがカッコいい!
クリさんのライブが聞けるなんてこれも魔女効果なのか!

イベントの後はスタッフの打ち上げ。
明日もあるけど泊まりの人が多いからみんな集まってきて自然に宴が始まる。
場所はもちろん給食室。
ソフトクリームの牛乳を作っている萩原牧場の萩原さんからチーズの差し入れ。
これがまた美味しい!
西興部にある「チーズ工房 アドナイ」のチーズとのこと。

萩原牧場で牛飼いをしている鈴木くんからプリンの差し入れ。
スイーツ男子だったのか!

搾りたての牛乳をたっぷり使った一品。
お皿にもられた瞬間、歓声が上がった。

私とケビンからは豚汁を差し入れ。
鰹節と昆布でしっかり出汁をとった。
チーズにワインの宴に豚汁!
でもみんな喜んでくれた。

仕掛け人の魔女さっちゃんは夜遅くに帰って行ったが、
イベント2日目も私達はソフトクリームをたくさん運んだ。

******************

今回も読んでくれてありがとうにゃ。
ケビンが文章をところどころ手直ししたのでケビン節が混じってしまったにゃ。
西興部の人たちとすっかり仲良くなった吾輩たち。
翌日から萩原牧場にお邪魔することになったにゃ。
いよいよ牛さんたちに会えるにゃ。
次回はその様子をお届けするにゃ。
お楽しみににゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました