キャンピングカー改装工事 DAY5 DAY6 DAY7

こんにちにゃ。
連日の工事で家来共は疲れたようで、今日は改装工事はやめにゃ。
ブログを書いたり洗濯したり漬物つけたりするよう申し付けたにゃ。

ケビンはブログ書いてるとサボってSNSとか見だすから吾輩が監視するにゃ。

******************

さて工事であるが、湯沸かし器、暖房機、バッテリーなど不要なものは取り外した。
次は傷んでるところを確認しながら剥がしていく作業となった。

壁紙を剥がし、下地が傷んでいたら下地の合板を剥がしていく。

ところどころトタン板が貼られているのでそれも剥がす。

調子に乗ったケビンがまたやらかした。
ウゲッと言いながら指差した先に陽の光が見える。
風通し良くなるじゃん、なんて喉元まで出かかっていたが、
キャサリンの厳しい視線に気づき慌てて外へ。

あーあ、やっちまったにゃあ。

壁剥がし作業を外されたケビン。
ダイネットの椅子が置かれていた箱の鉄骨を外しにかかる。
ボルトが錆びて回せないのでグラインダーでぶった切る。

力ずくで外そうとするが動かない。
かなり手間がかかるとわかり後回しにすることに。

壁の断熱材が若干浮いているので剥がしてみると外壁の内側が湿っている。
水がしみこんで接着が剥がれたの考えられる。

壁紙を剥がした下地のベニア板をよく見てみると、湿っている部分がある。
写真の右側は天井から、写真の左側は窓の下から。
雨漏り水、窓の結露水などがしみこんだまま、
水分を通しにくいビニールクロスと外壁のFRPに挟まれて封印されていたと思う。
これではカビまみれの壁に囲まれてシックハウス症候群になってしまう。

カーペットを剥がすと床の下地合板も腐ってボロボロ。
吾輩は床の近くの空気をたくさん吸うのでこれはダメにゃ。

キャサリンがダイネットの大きな窓のしたの壁に水の染み出しているところを発見!
窓からの結露水が溜まったのだろうか。

******************

ある程度は想定と言うか覚悟はしていたが、これで肚は決まった。
全部剥がしたる!
床から、壁から、天井まで内装を全部改装する!
屋根は高分子ゴムシートを貼って雨漏り対策をしっかりする!
キャサリンとケビンは曇った作業眼鏡越しに熱い視線を交わし頷きあったのだった。

方針決定会議は一瞬で終わった。
まさに瞬きをする間に決まったのである。


それからのキャサリンは、鬼神も驚く働きぶり!

壁をえいや〜ッ!

トイレの壁もバリバリバリッ!

おりゃ~ッ!!!
ケビンが手こずっていた鉄のフレームを引き剥がした!
連日の作業でケビンはもう限界にきてるのかもしれぬにゃ。

いろいろ外して剥がしてさっぱりした室内。
あとは天井を剥がすのみ。
床はトタン板の上に合板、その上にカーペットが貼られていた。
トタン板から剥がし、床は骨だけにしてその上に床を新たに作る。
取り外したカセットトイレは、後部へ移動し仮設トイレになった。

******************

今日もブログを楽しんでいただけたかにゃあ?
ハラハラ・ドキドキ、波乱万丈、どうなることやらのキャンピングカー改装大作戦!
明日もお楽しみににゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました