キャンピングカーでソフトクリームの移動販売!

おはにゃあございます!
家来たちは心を入れ替えて毎日ブログを更新しているにゃ。
急に涼しくなってきたし、我輩も安心して眠ってられるにゃ!

******************

紋別市立博物館に潜入。

ここに来たのは食品衛生責任者の講習を受けるためなのだ!
札幌でいきなりソフトクリームマシンを買っちゃいました〜と発表しましたが、
実は私たち、ソフトクリームの移動販売をしようとこっそり動いていたのでした(笑)
食品衛生責任者の資格を取ったり、保健所にキャンピングカーの改装の相談にいったり、ソフトクリームマシーンを買ったり。

本格的な営業は来年の春から。
それまでにアルコバレーノ号の内装外装をきれいに仕上げてデビューする予定。

午前と午後みっちり6時間の講習。
午前中の講師もなかなかだったが、午後に登場した講師は本当に手強い催眠術師だった。
隣の席の若いお兄さんはずっと寝ていた。
修了証はちゃんともらえたのだろうか心配だ。
私は隣でコックリコックリするケビンを蹴り起こすのが大変だった。

吾輩は、眠気に耐えて講習を受けているケビンの代わりに眠ってあげるのにゃ(笑)

お腹いっぱいになって眠くならないようにお昼ごはんはお味噌汁のみ!
この日は寒かったのでお味噌汁がしみました。

ふたりとも眠気を堪えてなんとか無事に講習終了!
帰り際に終了証を受け取りました。

二人で受ける必要はなかったけど、ケビンを紋別の町で一日野放しにするより6000円ほどの講習費用のほうが安上がりとキャサリンは計算したのだ。

無事講習を終え、翌日西興部に向かった。
この日の西興部の気温は14.3℃。
この前の旭川の暑さはなんだったんだ〜。
西興部を一旦通り過ぎて下川町へ向かう。

やってる、やってる!

クリさん、ただいま〜

マリオ、アーネスト、ただいま〜
8月はじめなのにストーブであたたまる二匹。

クリさんのカレー、ただいま〜
インドでギターを教え、代わりにカレーをインド人から習ったクリさん。
どうりで本格的に美味しいのだ。

今日はMORENAの店先の庭にお泊りする。
クリさんとキャンピングカーで一緒に夕ご飯を食べる約束をして買い物にでかけた。

下川町にある 肉のキクチ。
鶏もも肉をその場でミンチにしてくれた。
お店の方も優しくて、とてもいいお肉屋さんに出会えました。

買い物を終えてMORENA に戻るとバイク青年が近づいてきた。
どこか見覚えのある顔・・・
長野の限界集落で出会ったナオエツことイワちゃん。
直江津ナンバーのバイク野郎。
まさかここで再会するとは!

夕ご飯は MORENA で。
鶏だんご鍋と人参のラペ、きゅうりとトマトのサラダ、おおば製パンのカンパーニュ、山田農場チーズ工房の山羊チーズを差し入れ。
クリさんが作ってくれたズッキーニのオムレツと自家製夏野菜のトマト煮込みも美味しかった。
お酒も進んだ。

食事のあとクリさんがギターを弾いてくれた。
最高の贅沢っ!
楽しくて美味しくて幸せな夜でした。

ソフトクリームマシン!
電源をいれて準備完了!

西興部の萩原牧場に帰ってきました!
ソフトクリームの原料のお乳をだしてくれる牛さんの元に。

牧場のみんなにさっそくソフトクリームマシンをお披露目。
牧場主ジョニー、スイーツ鈴木、羊飼いのユーマとユウキちゃんとシュウカちゃん。
みんなでソフトクリームの試食会。

おかわりは濃い目にいれた深煎りコーヒーでアフォガード。

続いて新メニューも試食。
オーガニック玄米コーヒーのパウダーをトッピング。
この玄米コーヒーは私たちの根城の長野の限界集落の若者が作っている。
これ魔法の粉です!香ばしくてめっちゃ美味しい。
試しに明治のスーパーカップにかけたら、驚きの美味しさ。
この魔法の粉も移動販売する予定だよ。

牛舎の前での試食会(笑)
笑顔が弾ける!

スイーツ鈴木がなんか持ってきた。
生乳って書いてある!
なまちち! ケビンがコーフンして騒ぐ。

牧場でしかできない搾りたての牛乳をそのままソフトクリームマシンへ投入。
すっきりしていて美味しかったぁ。

滞在中にまたまた仔牛が生まれました!

左が仔牛を産んだおかあさん牛の初乳。
右の生乳と比べるとかなり黄色い。

この初乳を赤ちゃん牛に飲ませることで免疫ができるそうです。

先に生まれたお隣の仔牛ちゃんは、だいぶ大きくなっていた。
私も私もとゴクゴクとミルクを飲んでいました。
立派な乳牛に育ってね〜。

釣りをするためにウエーダーを買っちゃいました(笑)
さあ釣りにいくぞ!とケビン。

写真撮り忘れましたが大物を釣り上げました!
写真ないけど本当です(笑)
塩焼きにして美味しくいただきました。
大きいので丸焼きではなく塩鮭のような切り身にしていただきました。

翌日は雨が降っていたので釣りはお休み。

で、ちょっと寒いけどソフトクリーム。

カヨさんと子どもたちもキャンプから帰ってきて試食会の始まり〜。

なんかトッピング増えてるし・・・
ユウキちゃん特製のジャム、美味しかった〜。

雨も止んだし釣りだ釣りだ〜。
夕方近くのダム湖にいきました。

今回は忘れずに写真撮りました。
最後の一投で酒の肴を仕留めたケビン。
やるなあ。

釣りからの帰り道で鹿の大群に遭遇。
鹿牧場より多い(笑)
たぶん100頭くらい。
ここだけじゃなくて他の牧草地帯にもたくさんの群れがいました。

写真はないけど最後の夜は、ユーマのお家にお呼ばれしてタコパ。
ユーマがつくるたこ焼きはめっちゃ美味しかった!
また食べたいっ!

ユーマの牧場の敷地内にある「あゆみ農園」
地域おこし協力隊員のあゆみちゃんが野菜を作っています。
餞別にもぎたてのきゅうりとトマトをくれました。

また来年西興部に戻ってくるからね〜

ジョニーが教えてくれた旭川の らーめん cafe くさび。
白味噌、麦味噌、合わせ味噌、赤味噌、黒味噌の5種類のみそラーメンがあります。

ケビン注文の麦味噌。

キャサリン注文の黒味噌。
汗をかきかき、おいしくいただきました。
ありがとう、ジョニー!

旭山コナールに到着。
旭山動物園の入口にある大きな駐車場。
敷地内には「ハナサクカフェ」があります。
動物園の帰りにどうぞ!

士別のウメちゃんが手がけた大きなオブジェや椅子などがあります。
さすがウメちゃんっ!すごいぞウメちゃん!
座りごこち抜群の樹の椅子。
ウメちゃんの椅子は自分と樹が一体になっちゃう気持ちのいい椅子なのです。

「これ僕の友だちのウメちゃんがつくったの!」
ケビンは椅子に腰掛けている見ず知らずのお客さんに自分の事のように自慢していました(笑)

翌朝、旭川にある日本醤油工業 キッコーニホンへ。

創業昭和十九年だそうです。

同じく旭川にある 手しごと工房へ。
マリオたちとシベリア鉄道の旅を一緒にしたというトミーのお店。

トミーの作った小さなちゃぶ台や黒板、箪笥など繊細な手しごとの作品たち。
動物好きのトミーに抱かれるハルさん。
ハルさんは実はおっさん好きでそこそこの時間おとなしくしていた。

トミーの奥さんオススメの ESPERIO へ。

西興部のお隣の興部町にある NORTH PLAIN FARM さんが経営するお店。
レストランもありますが、注文したのはもちろんソフトクリーム!
研究熱心な私たちなのです(笑)

******************

読んでくれてありがとにゃ。
研究熱心とか言ってるけど、だたのソフトクリーム好きだと思うにゃ。
まだまだ続く北海道編だにゃ。
このあとは富良野方面に進むのにゃ。
次回もお楽しみににゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました