函館を二回も楽しんだよ〜

おはにゃあございます。
我々はついに函館に到着したにゃあ。
楽器作りから呑兵衛横町探検まで盛り沢山だにゃあ。
この二人はほんとくいしんぼだにゃあ。

******************

函館に着いて真っ先にむかったのは「Pazar Bazar」!
ケビンは6年前にも訪れた事があるトルコ料理屋さん。
複数の友達からの情報でキャサリンは入る前からテンションマックス(笑)

外観も素敵ですが内装も素敵っ!
建物フェチのケビンは、前回は何を食べたか覚えてないのに建物はよく覚えていた。

丁寧につくられたお料理は芸術的な美味しさ…
サラダもひとつひとつ味付けがされていてそれだけでも美味しい!
それが全体と混ざるとまた違った顔をみせてくれて本当に素晴らしいバランス。

トルコビールも美味しいしっ!
ケビンは運転があるのでレモンマートルのハーブティ。
ゴメンね…ケビン。

「旅するスパイスカレー1種盛&チキンケバブセット」

「炭火焼きシシケバブセット(チキン&マトン)」
それぞれごはんはハーフで注文。
カレーもチキンもマトンも添えられた野菜やピクルスも全て完璧!

ケビンがシシケバブを喰らいつくっ!

【ケビンとキャサリンの美味しいもの定義】
・一口目から美味しい。ガツンとは来ない。
・全体のバランスが良い。
ひとつひとつの食材が生かされていて、さらにお互いを生かしあっている。
・この料理をずっと食べていたい!(飽きない)
・飲み干せるスープ(*ラーメンの場合)
・食べたあと自然と笑顔になり、寝るまで続く。

Pazar Bazar さん ありがとう!
今日の夜も食べに来たいっ!と、キャサリンは心底おもった。

幸せな気分でマリオとはるちゃんの水カンリンバ ワークショップへ。
函館の街が一望できる素敵なおうちでの水カンリンバづくり。

いつもつくる水カンリンバは、空き缶4本サイズだが、今回は9本バージョン!
超ロングサイズです。
中の水が螺旋状に落ちてくるように少しずつ穴をづらして重ねていきます。

イズミちゃんが手作りしてくれたチーズケーキで一休み。

できあがった水カンリンバにギターの音を響かせる。
みんな水カンリンバに耳をあてて水の音に癒されます。

翌朝、アルコバレーノ号にみんなを乗せて立待岬へ。

マリオが撮った美しい1枚。

風が気持ちよくて素晴らしい朝になりました。
この後カフェ・アルコバレーノでコーヒータイム。

この日マリオとはるちゃんは函館から青森に向けて出発した。
フェリー乗り場にお見送り。

ほぼ1ヶ月共に旅をしてきた二人は車であっという間にフェリーに乗り込んでしまった。

ケビンは、フェリーから紙テープを投げてもらう情緒あるお見送りをしたかったらしい(笑)
辺りを見回してもお見送りする人は誰一人もいなかった…
紙テープを持つ人も…
デッキから手を振る人も…
キャンピングカーに戻るとマリオからの電話が鳴った。

「今、デッキにいるけどみえる?」急いでフェリーに向かう。
マリオとはるちゃんがデッキでウクレレを弾いて歌っている!
電話をつなげたまま、フェリーが出港するまでずっと見送った。
素敵な場所、素敵な人たちとの出逢い、ふたりのお蔭で本当に豊かな旅になった。

*****************

風まかせの旅が始まった。
ハルさん、ケビン、キャサリン、どこへむかうのか。

函館から北上して一時間ほどの七飯町に到着。
この日は道の駅 なないろ・ななえ で停泊。

男爵イモのコロッケ!

男爵イモのフレンチフライ!
七飯町は男爵イモ発祥の地だそうです。

函館のアズサちゃんオススメの鈴木牧場牛乳のソフトクリーム。
この旅で何個めのソフトクリームか思い出せない(笑)

田代陽子監督の映画「風のたより」に出ていた「山田農場 チーズ工房」さんにお邪魔。

運良くOpenの日だった!

「これしかないんです」と奥さまが出してきてくれたのが一週間寝かせた山羊のチーズ。

この山羊のチーズにあうワインも購入。
ご夫婦に再会を約束し、出発。

もうひとつ行きたかったお店の「おおば製パン」さんへ。
自ら森の樹を切るところから作ったお店。
いろんなところにこだわりが感じられる。

焼き窯はどこか見覚えがある窯。
今回の旅で最初に立ち寄った安曇野のベッカライ麦星の窯に似ている。
そう思っていたらケビンの投稿を見た麦星のヒロシくんからコメントが。
同じ型で作った鋳物を使っていると。
偶然なのか必然なのか、出会いの不思議さにびっくりした。

お店の外のテーブルをお借りして早速昼ごはん!

クロワッサンは外はサクサクで中はしっとり味わい深い。
今まで食べたクロワッサンの中で一番美味しかった。
キッシュもイチジクとクルミのカンパーニュも美味しかった。

パンと共にスモークのオリーブオイルも購入。
この日GETした山田農場の山羊のチーズとワイン、
おおば製パンのカンパーニュとスモークオリーブオイル。
これで乾杯するのが楽しみっ!

チーズと美味しいパンとワインで乾杯!だったはず?
ケビンが函館に忘れ物をしたとふたたび函館へ。

はーたまた来たぜ函館へー♪

とケビンが歌いながら函館に到着!
函館に大門があるのを先日知ったケビン。
ここは行っておかねば!と大門横丁へ。
結婚する前は三重県津市の大門で散々呑んだくれていたケビン。
大門が恋しかったみたい(笑)

大門横丁は5坪くらいの小さな飲食店が軒を連ねる呑兵衛横町なのだ。

まずはホルモン屋さんで乾杯!

キャサリンの好きな唐揚げ屋さんへ移動。
移動と言っても約3秒!(笑)
ザンギで乾杯!

〆は、函館ラーメン!

久しぶりの塩ラーメンがしみじみ美味しかった。

どのお店もお客さんと仲良くできて本当に楽しい大門の夜でした。

******************

今回も最後まで読んでくれてありがとにゃ。
函館に二回も行くとは思わなかったにゃ。
道南の旅は続くのにゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました