最北端のラーメンはうまし!

札幌を出て留萌を経由し日本海側の海岸線を通る232号線をひたすら北上する。
左手は海、右手は丘陵、こんな景色がずっと続く。

アルコバレーノ号は時速55キロくらいで走る。
どんどん追い抜かれていく。
眠くなったらベッドでお昼寝するので一日の走行距離は200キロいけば多い方。

途中で豊富温泉に寄ったことは前の投稿で書いた。
豊富温泉で一泊し、マリオとはるちゃんのライブを楽しんだ。
あったかい人たちと友達になった。
そして最北端の宗谷岬を目指す。

豊富温泉からすぐのサロベツ原生花園に立ち寄る。
この日は稚内に住むイマイ夫妻が丸一日最北端の地を案内してくれた。
エゾカンゾウが五年ぶりの当たり年ということで立ち寄った。
一行6人全員がウクレレを弾きながら園内を歩く。

見渡す限りのエゾカンゾウ!

ウッドデッキでライブ!(笑)

関西方面から来たというおっちゃんも飛び入り!
花も歌も爽やかな風も楽しんだ。

日本海沿いの県道106号線を北に向かう。
いつのまにか樹木の北限を超えて右手にみえるのは草だけが生える丘だ。
セントアンドリュースに来たみたい。
行ったことないけど。(笑)
この景色を見るためだけに北海道にまた来たい!

稚内に到着。
街へ降りる坂からの宗谷海峡の眺め。
最北端に来た〜!
という実感がこみ上げてくる。

稚内を素通りし宗谷岬に進む。

宗谷岬に到着!

宗谷海峡に向かってウクレレを弾いた。
日本の「ふるさと」と韓国の「アリラン」の合奏!
この二曲が同じコード進行で歌えるということを最近マリオが発見した。
いつも平和を祈るマリオだから見つけられたと思う。

そしてビリンバウの演奏。
世界を旅していろんなところに音を届けてきたマリオ。
テーマはいつも同じ
PACE!
パーチェ!
イタリア語で平和を意味する。

そしてやっぱり虹がでた!
ケビンとキャサリンが初めて出会った2012年のライブでも虹がでた。
マリオが行くところ虹がほんとうによく出る!

光輝く海をずっと見たかったけど我々は岬の先端を後にした。
お腹が減ったのだ。(笑)
もう三時を回っていた。

向かったのは岬の先端から歩いて約15秒の食堂。
計ったわけではないので約15秒なのだ。(笑)

昭和の気配を色濃く残したお店。
切り盛りしてるおばちゃん二人ももちろん昭和の人。
ひょっとして昭和20年代生まれかも。

午前中にあったウクレレおじさんと偶然の再会に盛り上がる。
6人が注文したのは偶然にも「ほたてラーメン」。
ウクレレおじさんもほたてラーメンを食べていた。
美味しいかったと背中を押してくれた。

ちょっと食べちゃった写真でごめんなさい。
あまりの空腹で忘れていたの。
このほたてラーメンなにげにうまいのだ。
味噌ラーメンが口に合わなくなってしまって淋しかったケビン。
目を閉じてしみじみスープを飲み干した。
このときなにを思って目を閉じたのか本人さえも思い出せない。(笑)

稚内市内に戻り、副港市場をぶらぶら。
大きな建物の中にに海産物や特産物を扱うお店が並んでいる。
昭和を再現した町並みもあった。

そして今日の停泊地の稚内道の駅に到着。
宗谷本線の稚内駅に隣接する道の駅。
ここは旅人にほんとうに優しい施設だった。
どんなに素晴らしかったかは別の投稿で改めて紹介したい。

*****************

今日も読んでくれてありがとにゃ。
最近ケビンとキャサリンは渓流釣りにハマっていてブログをサボっているにゃ。
楽しみにしている方々に我輩からも謝っておくにゃ。
ごめんにゃさい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました