山形のもつ煮はうんまい!

おはにゃあございます!
東北二日目だにゃ。
麺好きの家来たちは朝早くから動き出したにゃ。

******************

今日は会津坂下から山形県の大石田町へ移動した。
移動距離は141Km。
昼には目的地に着くのでのんびり国道をドライブするつもり。
でも朝6時半には出発進行!

7時過ぎに目的のお店に到着。
朝なのに駐車場はほぼ満車。
店内も7割ほど埋まっていた。
やっぱりみんな朝はラーメンだよね!(笑)
喜多方名物「朝ラーメン」を食べに来たのです。
お目当ての老舗は定休日だったので検索してこちらのお店に。

ふたりとも醤油ラーメンを注文。
淡麗なスープ、太めの縮れ麺、バラのチャシュー。
あっさりしたスープが朝ラーにはぴったり。

朝ラーを楽しんだ喜多方を出発して天童市を通過中。
ジェラートの看板が目に入り、道の駅「天童温泉」で一休み。

キャサリンはソフトクリームとかアイスクリームが好きだ。
車内の冷蔵庫には「アイスの実」がいつもある。
にもかかわらずソフトクリームを見かけたら全部食べて行きたいと言う。(笑)
お腹が弱いケビンにはとても真似できない。

写真はラ・フランスのソフトクリーム。
ラ・フランスたっぷりの甘酸っぱいお味でした。

今日の目的地の大石田町に到着。
友達の奥さんが営む美容院に立ち寄り予約を済ませてからお蕎麦屋さんへ。
「蕎麦屋まんきち」

店内に入ると太い杉の木で組んだ骨組みがドーン!
山形にはどうやら豪快な人が多い。

席に着くと漬物がドーン!
少食な人ならこれだけでお腹いっぱい。
茄子ときくらげ。
茄子は唐辛子の汁で漬けたピリっと辛いお漬物。
「ぺちょら漬け」という名物。

またまたドーン!
キャサリン注文の蕎麦板と麦板の合盛り。

ケビン注文のもりそば。

大石田の蕎麦は、噛みごたえに特徴がある。
生茹でか?と思うほど噛みごたえがある。
これでもかと気合を入れて打ったに違いない。

美味しい麺を堪能した二人はお店の人に頼んで駐車場の木陰に停めてお昼寝。
あ〜シアワセ!

時間になりキャサリンを美容院に送り届けたケビン。
お蕎麦を食べすぎてまだ眠たいので駐車場を借りて昼寝の続き。

車が揺れて飛び起きた。
友人のデコさんが来た!
私達のブログを読んで近くを通りかかることを察知したデコさん。
「素通りは許さんぞ!」
と蕎麦屋で寝ているケビンに電話があり奥さんの美容院に行くと伝えてあった。
そしたら仕事を早仕舞いして駆けつけてくれた。
うれしいなあ。

髪を切って若返ったキャサリン!
デコさんの奥さんは美人美容師さん!
綺麗に切ってくれてありがとう!

日暮れまで時間があるので温泉で汗を流す。
あったまりランド深堀で入浴。

大きな陶器の湯船でゆったり浸かった。

デコさんの基地に移動し、今夜の宴会場を設営。
川べりの涼しい風が通る素晴らしい場所だ。

ケビンが昨年まで4年間暮らしたサルシカ秘密基地。
7年前に秘密基地の建造プロジェクトがあり数十名のボランティアが参加していた。
デコさんとケビンはそこで出会った。
山形から三重県まで800Kmの距離をものともせず駆けつける漢。
雨が降り続き意気消沈する我々を一言で元気づけた漢。
工事が終わらず翌日居残りをしてまで作業をした漢。

伝説の漢と久しぶりの乾杯!

今日の肴はデコさんが昼飯にちょくちょく利用する飯屋のモツ煮が主役。
私達の予告なしの訪問に店主に頼み込み鍋込みで買ってきてくれたほんとうのご馳走だ!
デコさんはここのお店のモツ煮でビールを呑むのが夢だったそうだ。
それがこんな形で実現したとすごく喜んでいた。

うまい!うまい!うまい!
ビールが止まらない!

翌朝起きると雨がしとしと降っていた。
美しい大石田の田んぼと街にさようなら。

今度は生レバーで乾杯するのだ!
デコさん、また来るね!

コメント

  1. ぱぱりん より:

    ニセコ方面にはいらっしゃいます?
    当日休めるかはわからないけど、せめて一目だけでも

タイトルとURLをコピーしました