旅先でも工事しちゃう!

おはにゃあございます!
我々は札幌に入ったのにゃ。
札幌の風は爽やかで気持ちがいいにゃあ。
汗かきのケビンは寒くなるまでずっと北海道にいる!と言い出したにゃ。
今日は旅先での工事の様子をお届けするにゃ。

******************

キャンピングカーの工事はまだまだ続く。
優先度の高い順からやっつけていく。

工事するには、材料と場所が必要だ。
その両方の条件を満たす場所がホームセンターの駐車場だ。

今回は水道工事をする。
細々といろんな部品が必要だからすぐに買いに行けるのが素晴らしい。
実際に一日に9回も買い物に行ったのでお店の人に
「おかえりなさい!」って迎えられた。(笑)

まずはゲスト用ベッドを用意する。
今回の旅を一緒にしているマリオろはるちゃんが寝る場所だ。
テーブルの板を椅子の間にはめ込み、広々としたベッドになるようにした。
上は完成した写真ね。

作業は簡単で、テーブル板を乗せる細い木を椅子の側面にネジ留めするだけだ。
訂正
だけだった。(笑)

椅子を大きく作りすぎていてテーブルが椅子の間に入らなかった。
アチコチ修正して半日かかりでこの作業を終えた。
昼からやって出来たのはこれだけ。

お約束の完成写真。
エアーハグ(笑)
愛してるよ、キャサリン!

翌日は別のホームセンターに移動して排水関係の工事。
用意した部品の組み立てを確認する。
接着してしまうと分解不可能だから慎重にやる。

接着剤を塗る。

車体後部に潜り込む。
接着剤を塗った部品を組み付ける。
これを三回繰り返した。

グレータンクに排水バルブが付いた。
買ったときはなぜか付いてなくて、もしそのまま使ったら垂れ流しだった。
※キャンピングカーの家庭排水のタンクをグレータンクと呼びます。

シャワールームからの排水パイプをグレータンクに接続。

キッチンシンクの排水パイプも接続。

恐る恐る排水テスト。
無事流せてホッとする。

排水関係が済んだら給水関係。
なぜ給水が後なのか?
これはケビンの性格のためなのだ。
工事が出来たらすぐにテストしたい。
一秒も速くテストしたい、
なにがなんでもテストしたい。
排水が出来なくても給水のテストをするはずだ。
そう読んだキャサリンはケビンをうまく誘導して排水工事からさせていたのだ。(笑)

パイプやホースを切ったりつなげたり。
場所が狭いので思ったより時間がかかる。
夕方になり作業を一旦終了。
ケビンはそんなに長くは作業できないのだ。

ベッド下の収納に入れていた荷物を工事の朝一番に全部リビングスペースに移していた。
なんとか一日で工事を終わらせたかった。
そして小樽に行って名物のザンギ(からあげ)を食べたかった。
でも終わらなかった。

おつかれさん会と称して札幌ビール園に行った。
工事が終わってないけどいいのだ。
生ジンギスカンを焼きまくる。
食べまくる!
ここでしか飲めない生ビールを矢継ぎ早に注文する。
呑みまくる!
ラストオーダーまであと30分のところで入店して食べホーダイを注文した。
時間足りないのではという店員さんの心配は我々には無用なのだ。
生ジンギスカン5皿と生ビール7杯をやっつけた。
小樽に行けなかったけどキャサリンの心は晴れたようだ。

翌日も給水関係の工事をした。
残念ながら写真がない。
呑み過ぎたケビンはどよ~んとしたまま工事をノロノロと進めた。
キャサリンは太田胃散を買いに行ったりして忙しかったのだ。

給水関係の工事も終わり、札幌の友人宅に移動。
お水をもらう。

順調に貯まっていく。
よしよし。

がしかし、キャサリンの叫び声!
床に水が流れてきたというではないか!

給水管の留め具がしっかり締まってなかった。
水がボタボタ漏れていた。
締め直してOK!

水を無事入れ終わった。
すぐさま友達がコーヒー飲みにやってきた。
マンションの窓から見張っていたと思われる。(笑)
のんびり過ごすはずの旅が目まぐるしく展開していく。
でも友達を我が家に招いてモーニングコーヒーができるなんて!
シアワセな旅になってきた。

昼からは工事再開。
タンクの水を蛇口に届ける役目のポンプに電気の配線をする。
細かい作業をするのでハズキルーペのパチもん380円をかける。
ケビンは普段は老眼鏡をしない。
間違えて配線するといけないので念のためにルーペを使う。
繰り返すが、老眼鏡ではない!(笑)

スイッチオン!

蛇口をひねると水が出た!
当たり前のことがすごくうれしいのだ!
三日間の作業が実を結んだ記念すべき瞬間!
ではあるが写真はない。
なかったので原稿書いてるときに取り直しましたよ。(笑)

****************

今日も読んでくれてありがとにゃ。
キャサリンのはじめてのマイキッチンが少しづつだけど整っていくにゃ。
水が使える生活は楽になったみたいだにゃ。
いままでの使いにくいキッチンでも美味しい料理を用意していた健気なキャサリン。
ケビン、しっかり夢のキッチンを完成させてあげてにゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました