おはにゃあございます!
春はいいにゃあ。
うぐいすの声を聞きながらブラッシングしてもらって我輩はシアワセなのにゃ。
解体工事を終えた家来たちは、ゴミ捨てと資材集めに町にいったにゃ。
夜はなにやらうまそうなものをこさえていたにゃ。
******************
昨日までに内装の解体工事を終えたケビンとキャサリン
解体で出たゴミを市の処分場へ持ち込むことにした。
全体の量の四分の一位を積み込む。
もっと積めたけど初めて行く処分場なので様子を見ながらおとなしく行くことになった。
クラッチを直してゴキゲンのサニトラ、やっぱり何かしら積んだ姿がカッコいいなあ。
処分場へは50分ほどかかる道のり。
ちょうど処分場の昼休みが始まる時間に到着してしまう。
ちょいと遠回りしてキャサリンの大好物のこってりラーメンを食べる。
ケビンが去年に京都北白川の本店に連れて行ってから大好きになったようだ。
前回近くまで行って休みとわかったときのキャサリンの落ち込みよう。
まるで雨で遠足が中止になった小学生みたいで可笑しかった。
今日は営業とわかっていたのでハイテンションのドライブだ。
処分場に到着し、廃材を指示された場所に降ろす。
3分ほどで終了し、帰りに料金を支払った。
150Kgで2400円なり。
燃やすことも考えたけれど重さも知りたかったし、接着剤、断熱材など混ざって臭い煙も出るので処分場に持ち込むことにした。
帰り道にある建築資材のプロショップで資材の購入。
断熱材と接着剤などを購入。
我輩の食事時間が来たので当座の分だけ買って急いで帰ってきた。
我輩は食事を一日50グラムくらい食べる。
一回に10グラム以下にしておかないと戻してしまうにゃ。
家来のキャサリンがきちんとやってくれてもうもどすことがほとんどなくなったにゃ。
三時間ごとに大さじ一杯くらいの大好物のカリカリをたべるにゃ。
最近かつお節も好きになったにゃ。
お土産は高級かつお節を所望するにゃ。(笑)
今日は料理の投稿もするにゃ。
我々は冷蔵庫を持っていない。
買い物は5日に一回と決めている。
クーラーボックスに氷を入れて保存する。
しかし3日が限度。
初夏になれば2日が限度だにゃあ。
ケビンは考えた。
ぬか床にお肉を保存したらどうか。
思ったら即行動のケビンである。
写真は漬け込んで三日後に掘り出した鶏むね肉。
日の当たるウッドデッキにわざと放置し実験してみた。
ペーパータオルの中からしっとりとしたむね肉が出てきたではないか!
水分も程よく抜けて、早く焼いてチョウダイと身悶えしてる、ように見えた!
さっそく厚手のアルミパンにバターを溶かし、弱火でじんわり焼いた。
若干ぬか床の香りが漂うが、気にならないレベル。
ほどよい焦げ目がついたらひっくり返す。
じゃーん!
鶏むね肉のソテー、ぬか漬け風味!
うまい!うまい!うまい!
焼くとパサっとするむね肉であるが、これは程よく熟成されとる!
食感は、フグの一夜干しに似てるかも。
この保存法は長期キャンプなどに使えそうだ。
同じ肉をもう一つ保存してある。
一週間の保存でどうなるか楽しみだ。
うまい肉に白ワインをたくさん呑んだケビンは8時前に轟沈したのであった。
******************
今日も楽しんでいただけたかにゃ。
新しい「食べる」コーナー、これからも投稿していくにゃ。
またにゃ〜
コメント