キャンピングカーに最適なSIMはこれだ!

おはにゃあございます。
我々は三重県鳥羽市にまだ停泊しているにゃあ。
家来たちは三月までの出稼ぎを終えて、ソフトクリームの移動販売に向けて保健所の許可が取れるようにアルコバレーノ号の内装工事をほぼ毎日しているにゃあ。

******************

キャンピングカーに住んでてストレスになることの一番は、光回線が使えないこと。
高速で通信量の制限がない光回線に比べると、移動通信網(携帯電話の電波)の回線は10倍から100倍遅く、通信量の制限もある。

今日はアルコバレーノ号の通信について最近の状況をあれこれ書いてみます。
表題にはこれだ!と書いてしまいましたが、自信を持ってオススメできるのか?と言われるとちょっと目線が泳ぎます。

アルコバレーノ号でいつも使っている電波な機械です。
iPhone x 2
タブレット x 2
ノートパソコン x 2
Echo Show 5 x 1

7台あり、モバイルルーター(写真左端)で通信会社の通信網につなげている。

このモバイルルーターでどの通信会社に接続して使うのか試行錯誤した。
速度、通信量制限、料金
早い、うまい、やすい
と例えれば良いだろうか。(笑)
予算内で早い、うまいの条件を満足するものを探したのだ。

現在のところは、モバイルルーターには二つのSIMを使っている。
金額は税込です。
①DTI 毎日1.4ギガ使い切り月額2420円
②ドコモ ギガホ 毎月30GB 月額7865円

ルーターNEC Aterm MR04LNの内部。
二つのSIMがさせるようになっていて、パネルの操作で切り替えができる。

つい先日までは、①のDTIのSIMを二枚使っていた。
契約時は、通信量制限なし(使いすぎると勝手に制限される)だったが、規約が変わり毎日1.4GBまで高速通信可能に変わった。
これだけあればと思っていたら、毎日あっという間に1.4GBを使い切ってしまい、ゲキ遅の制限モード突入でストレスが溜まった。
これではダメだと、同じSIMを契約し二回線で運用するも焼け石に水。

端末が7台もあるとなんだかんだでデータ量が増える。
システムやアプリのアップデートがあったり、動画のクラウド保存とかいろいろ。
動画のクラウド保存なんかやめようかと思ったけれど今までの習慣でもありやめられず。
プライムビデオも見たいし。

で、DTIを1回線やめて、ドコモのギガホにした。
一番の理由は、ギガを使い切り低速モードとなっても1Mbpsの速度が出るということ。
最近の光回線の1000倍遅いんだけどね。
試してみたらYoutubeで480pの再生ができた。
すごく綺麗ではないけれど、13インチのノートPCではちゃんと見える。
アマゾンのプライムビデオも高画質でいけた。
高画質では1時間で1.4GBの通信量と案内される。
DTIのSIMなら1時間だけか。
これでようやくストレスなく動画が楽しめる!

ドコモのギガホは、現在増量キャンペーン中で毎月60GBまで高速通信ができる。
これだけあればと当初は思っていたが、今月はそうでもなかった。
契約後10日ほどで使い切ってしまった。
MacBook AirのOS更新をして通信データを大量消費してしまったからだけど。

ドコモのギガホの低速モードは、そこそこ使えるけれど時間帯によってはかなり遅くなる。
そんなときは、DTIの出番となる。
毎日1.4GBまでは高速通信できるので困ったときはこれに切り替えのだ。

iPhoneには、UQモバイルのSIMを使っている。
二台合計で月3806円が基本料金。
たまに通話したときに通話料が加算される。

ブログ書いてて初めて計算したけれど通信料金が月に14000円かかるんだな。
しばらく無職の身には大きな出費だな。

おまけ
ちなみにDTIの電波はドコモの基地から飛んでいます。
WiMAXも試めしてみましたが通信範囲が狭く田舎を渡り歩く我々には不向きでした。
ソフトバンク系の格安SIMにはよさげなものもありますが、田舎での電波の弱さが改善されるまでは見合わせています。
UQモバイルのデータ無制限プラン 500Kbps 1,980円/月も試しましたが、速度は額面通り出ていましたが、500Kbpsでは我が家には遅すぎました。

******************

今日も読んでくれてありがとにゃ。
ケビンは、ブログをちゃんと書かないとと改心しているようだにゃ。
毎日何か書くという習慣にしないとダメなのにゃ。
通信回線も快適になったし、もう言い訳はできないのにゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました