キャンピングカー大規模改装工事 DAY18

おはにゃあございます!
工事は順調にすすんでるにゃあ。
ケビンは昨日の作業のあと夕方に材料を買いに行ったにゃ。
ラーメン食べて帰ってきてワインの炭酸割りを一杯だけ飲んですぐに寝たにゃ。
我輩はもっと遊んでほしいがしかたないにゃ。
床工事はどんな具合かにゃ。

昨日貼り終えた床下地の上に防水防湿シートを敷いた。
これは優れた素材で、水は通さないけれど湿気は通すというものだ。
下張りの野路板の隙間から上がってくる水しぶきをこれでブロックする。
一方室内側から水などこぼしたときは、その水分は徐々に床内部で蒸発し、シートの目に見えない穴から床下に出ていく。
床下が蒸れずに木材を長持ちさせるのがシートの目的だ。

シートを敷き終わったら、床を支える根太(ねだ)を打ち付ける。
室内の最前列にまず一本をタッピングビスで固定する。

車の外ではキャサリンが断熱材を切断している。
完璧な仕事を目指すキャサリンは、幅をきっちり仕上げるために慎重に作業を進めている。
このあたりをケビンにやらせるとええかげんに切って幅が揃わず隙間だらけになってしまう。
そのあたりを一年ちょっとの夫婦生活で見切ったキャサリン。
ケビンはなにも文句が言えない。

一枚目の断熱材を置き、次の根太を隙間がないように寄せて固定する。

どんどん貼っていく。
断熱材の厚みは40ミリ。
改装前の12ミリの合板にカーペットを貼ったものより格段の断熱が期待できそう。

入り口のステップ回りも美しく施工。
見えなくなる部分だが、手を抜かない。抜けないのだ。

夕方になり根太と断熱材を貼り終えた。
きっちり満足の仕上がり!

写真撮影を終え明日の作業の段取りを考えてたケビンがまたも「あっ!」
床材は手配してあったが、それを固定する木ねじの手配を忘れていたのだ。
「ラーメン食べて、材料を買って、帰りにセブンイレブンでアイス食べない?」
キャサリンの大好物に自分の用事をはさんで提案するケビン。
自分の失敗を目立たなくしようとする涙ぐましい姑息な作戦。(笑)
年を重ねるとこういうところばっかり達者になる。

ケビンは材木を現場に卸す仕事をしていた。
材木はどんなに良いものを揃えても多少の難はある。
大工さんに嫌われると、多少の難も受け付けてもらえず、交換を要求される。
「それを使いこなすのが大工の腕の見せどころだろ?」
喉まで出かかって何度飲み込んで来ただろう。
現場に納品に行くときは、おやつに飲み物。
これを欠かさないようにしていたケビンの悲しい習いなのであった

さて、いつものプロ用資材ショップ。
ここまで行くのに片道31Km、小一時間かかってしまう。
床用のネジを買ったついでに排水用の部品も物色。
部品を選ぶのも一仕事なのである。

******************

今日も楽しんでもらえたかにゃ。
わけのわからないポーズになってしまったにゃ。
みんな、今日も良い一日をにゃ!

コメント

  1. ひろし より:

    毎回楽しみ読ませいだいてます。
    キャンピングカー制作、本業にされてはいぎですか?
    さいごのオチに期待しています!

    • ハルさん ハルさん より:

      こんちわー。落ちは残念ながら予定ありません!予定ね(笑)

タイトルとURLをコピーしました