キャンピングカー大規模改装工事 DAY24 DAY25

おはにゃあございます!
久しぶりの更新だにゃあ。

ケビンとキャサリンは元気にしてるにゃあ。
キャサリンがちょいとダウンして現場をお休みにしたり、友達が来たり、山菜の出荷があったりしたにゃあ。
東北への出発も一週間延ばすことになり、余裕をもって工事を再開したにゃあ。

******************

解体ゴミのうちの燃えるものを処分場に運んだ。
思ったより嵩がありサニトラに満載。
今回は230Kgあり、通算で420Kgとなった。

ケビンは下呂市の製材所に頼んであった壁板などの材料を運んだ。

日帰りで行ったのだが、
ハルさんに行ってきますの挨拶をせずに出発したのが失敗だった。
ハルさんは、おとうちゃんがどこかへ行ってしまったと思い、
一日中いつもとは違う鳴き声を出していた。
そしてこの日以来、寂しがりになってしまい、
ちょっとさみしかったりすると布団におしっこをしちゃう困ったちゃんになった。
ごめんよ~ハルさん。

さて、改装工事である。
以前にも書いたが、このキャンピングカーは雨漏りがあって内装の合板などが湿気で腐ってしまっていた。
キャンピングカー屋さんが私達に引き渡す前に、屋根や内装の改修工事をしてはいた。
しかし、内装は表面をきれいに張り替えただけ、屋根も少し強い雨が降るとポタポタと雨漏りすることが納車後発覚した。
ケビンは、ダメとわかったやつには二度と仕事はさせない。
手間やお金がかかろうと自分でやると決めていた。
だから屋根の防水工事も自分たちでやる。

上の写真は、雨漏りの原因となった換気口。
まずこれから外して見る。

案の定である。
FRPで屋根を補修してあったが、しっかり平らに施工できていない。
デコボコをならすためにコーキング剤をたくさん塗ってある。
コーキングでは水平の屋根面に溜まった水が漏れてしまうことがある。
このやり方では運が良ければ雨漏りは防げる。

塗りたくられたコーキングをこそげていく。

取り外した換気口のコーキングもきれいに剥がす。
後日に取り付けと防水工事をするが、この工程がものすごく大切なのだ。

FRPのデコボコの表面もグラインダで削り、平らにする。

高所恐怖症のケビンがへっぴり腰で作業。
強すぎる日差しがじわじわと体力を奪っていく。
この日から昼休みを12時から15時すぎまで取るようにした。
屋外での作業は涼しい午前中か夕方にするしかない。

屋根工事をしていたら、アマゾンから冷蔵庫が届いた。
さっそく開けてキャンピングカーに運び込む。

手伝ってくれたのは友人のY氏。
肩書はよくわからない。
私の理解では、冒険写真家と思われる。
彼はパリダカをオートバイで幾度も挑戦した。
天ぷら油で走るランクルを駆り世界一周した猛者。
大震災のあとすぐに釜石に入り、救援物資を運ぶボランティアをした。
ガソリンがなくても天ぷら油で走る彼の車ならではの活躍。
天ぷら油を燃料に作り変える小型の装置も自分で開発した。
その装置はランクルの後部にいつも載せてあるのだ。
そしてその釜石にそのまま残り復興のために様々な取り組みをしている。
ケビンとキャサリンが初めって出会った7年前のイベントで友達になった。
それ以来彼のいる釜石にずっと行きたかった。
そしてその夢が叶う。
6月からの東北・北海道旅行の最初の目的地が釜石なのだ。

工事に戻る。
換気口周辺を手直して、表面を平らにした屋根に高分子ゴムシートを貼る。
これは幅約1メートル、厚さ1.5ミリの巨大なゴムテープである。
裏側はベトベトしたゴムで屋根に密着する。
これを貼ればどんな屋根も雨漏りしない。

裏面には離型紙が貼ってあるので、最初はベトベトではない。
平らなところで屋根の幅に合わせて切る。

切ったシートを屋根に仮置きする。
屋根の継ぎ目、灰色と白色のところに継ぎ目がある。
そこも雨漏りの心配があるのでそこも覆う。

障害物のあるところは切れ目を入れる。
ここはあとからちゃんと重ね貼りして雨漏りを防ぐ予定。

裏側の離型紙を剥がして屋根に貼る。
ずれると厄介なので慎重にやる。

じゃ~ん!
一枚目がきれいに貼れました!
あとは合計6枚を後ろから順に貼っていくのだ。

一枚目と二枚目の継ぎ目。
一枚目の端は上面もベトベトの接着面となっていて、二枚目の裏側とベッタリとくっつく。
これで継ぎ目から漏れる心配はないのだ。

じゃ~ん!
全部貼りました!
緑のペケ印は換気口の穴のところ。
うっかり足を乗せるとバランスを崩し、よろけて屋根から落ちる。
でも二回踏みつけてヒヤッとした。
3メートルの屋根の上はほんとに怖い。

つぎの工事は換気口の取り付けとその回りの防水工事。
せっかく完璧に貼った屋根防水シート。
しかし換気口がないと熱くて住めないので穴を開けるしかない。
でも屋根防水のアルバイトで覚えたノウハウで完璧に仕上げたる!

******************

今日も最後まで読んでくれてありがとにゃ。

我輩は5月病なのかにゃ。
ちょいとブルーな日が続くけど、
あと一週間でキャンピングカーに引っ越しだにゃ。
そしたらケビンとキャサリンと一日中一緒にいられる。
その日までがまんするにゃ!
みんなも元気でにゃ!


コメント

  1. けん より:

    完璧な防水ですにゃ、
    ダメな業者は本当にダメですね。
    それにしても、Y史は強者ですにゃ

  2. […] この写真は昨年2019年のゴールデンウィーク。ほぼ一年前に新品の冷蔵庫を運び込んだのだった。シュウセイさん、手伝ってくれてありがとうございました。その時の様子はこちら。 […]

タイトルとURLをコピーしました